2015年06月07日

妻が旅立ちました

妻・一枝が先月一日夜に旅立ちました。その二週間前、一時退院した際には病状の進行もあって、力が入らない手に鋏を握って私の散髪を、それでも見事にやり遂げてくれました。きっと、最後だと本人も覚悟していたようで、刈り終えてから「次からは近くの散髪屋さんを探してな」と言い残しました。それでも、その夜の食事の際には大好物の寿司を頬張り、「この次、退院したらあそこの鰻を買って鰻丼を食べような。それと○△のお蕎麦も」とそれまでと変わらない笑顔を私や息子夫婦に振り撒いてくれていました。一枝、お疲れ様。君は本当に素晴らしい姉さん女房でした。君を喪うのは本当に辛くて寂しくて、きっとそれはこれから益々強くなっていくだろうけど、君の底抜けの明るさと粘り強さを引き継いで、私も息子夫婦もしっかりと生き抜いていくから、安心してほしい。


posted by ぼてじゃこ at 19:10| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | DRA-CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

DRA-CADでレイアウト

 妻が多発性溶解性骨髄腫と宣告されて二度目の冬が去ろうとしています。治療上の節目となる筈の幹細胞自家移植を直前の発熱などでなかなか受けられず、一進一退の状況が続いています。義妹、息子夫婦の協力を得て、何とか仕事も続けられています。って言うか、治療費を稼がなきゃならないんで休んでいられません(笑)
 そう言う状況ではありますが、DRA-CADはきっちり更新してきていて、先月末にはver.13にバージョンアップしましたので、ぼちぼちとブログを再開しようと思います。で、DRA-CAD13の新機能ではないのですが、レイアウト機能から・・・・・・と、今日のところは先ずは、前振りだけ。
ラベル:レイアウト
posted by ぼてじゃこ at 15:09| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DRA-CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

春の大型連休、のんびりしてます

  「暦通りに」と思っていたところ、5/2 も空いてしまって、5 連休に突入。新調したまま放りっ放しの PC 、Windows7、DRA-CAD9 なんぞをじっくりと整備してみよう。

  で、先ずは「 Windows Live Writer で Seesaa への書き込みってどうなのか?」と言う個人的な疑問に着手。と言っても実際に書き込んでみるだけなのだけれども。これが読めれば大丈夫ってことで、次は早速 Firefox に脱線。今、利用している Nightly(6.0a1) 、開発版でありながら至極安定してい日頃からネット上の、ごく限られたコンテンツしか利用しない私にはほとんど問題のないレベルで、拡張機能の Add-on Compatibility Reporter を入れれば利用可能なアドオンも少なくない。現状、ほぼ問題なく動作しているアドオンは以下の通り。

-Tab Renamizer 0.9.7
-NoScript 2.1.0.3
-IE Tab Plus 1.98.20110322
-FireGestures 1.6.1
-avast! WebRep 20110101
-F1 by Mozilla Labs 0.8.3

posted by ぼてじゃこ at 12:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DRA-CAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

久しぶりの更新

一昨年の夏、永く入院していた母が逝ってからの半年、心に大きな穴が開いていた。

数カ月毎の転院、その際の担当医やケースワーカとのやり取りなどで、じっくりと腰を
落ち着けて働けず、あちこちに迷惑を掛け通しの6年間、挙句は仕事も減ってしまい、
最後の一年間はほとんど休業状態。

植物状態に近く、耳元で呼びかけても返事はなく、握った手を弱々しく握り返す程度の
反応しか返ってこない。入院当初、かすかに話せた母から「死にたい」と呟かれた時の
無力感、見舞っても徐々に反応がなくなっていく姿に堪えられず逃げ出すように病室を
後にする時の何とも言えない罪悪感の繰り返し、この6年間は流石に堪えた。

気付いてみると五十も半ばを過ぎている。昨年の春は、焦ってみても仕方ないと、半ば
自棄気味に三ヶ月、MOS講座に通い、試験にはすんなりと合格した。5月半ばには、
仕事にもありついた。暮れには漸く、9年ぶりにPCを購入するかと言う気持ちになった。

明日には、そのPCが届く。初めてのラップトップだ。クリスマスキャンペーンとやらで
コストパフォーマンスは高い。最低でも10Kと言うPC買取サービスに15年前の、
二度の引越しでも捨てずに置いたMe機を出した。お陰でCore i7-720QM搭載の
ラップトップ(17.3’ ワイド)を、僅か90Kで手に入れる事が出来た。


posted by ぼてじゃこ at 19:03| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

Mixi ,ダウン

Mixi がダウンしているようだ。

------------------------------------------------------------------------------------------------
Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, mixi and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.
------------------------------------------------------------------------------------------------

posted by ぼてじゃこ at 14:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

続報・・ChromePlus はちょっとヤバい

Chromium 3.0.193.0 のスピードの上に、気の利いた 5 種類の拡張機能を標準実装していることはあちこちで既に紹介されている通りだが、Google Chrome dev で nkGestures などを導入しているユーザは注意が必要だ。

続きを読む
posted by ぼてじゃこ at 18:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GChrome | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ある意味、最先端な ChromePlus 1.2.1.0

Google Chrome の速さには注目していても、マウスジェスチャーや IE tab がないからと Firefox を使い続けていると云うユーザに打って付けのブラウザがある。Chromium 3.0.193.0 をベースに Mouse Gestures 、Super drag 、Double click tab to close page 、IE tab 、Download tools supported in context menu と云う 5 個の「気の利いた」機能を標準実装している ChromePlus 1.2.1.0 だ。

続きを読む
posted by ぼてじゃこ at 18:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GChrome | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

Mouse Gestures On Google Chrome(dev)

Google Chrome 上で最も自然な形で動作するマウスジェスチャーが、ようやくやって来た。nkGestures がそれだ。

続きを読む
posted by ぼてじゃこ at 02:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GChrome | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

Google Chrome の Themes -- Beta channel でもサポートへ

Google Chrome ReleasesWednesday, August 5, 2009 | 08:03 付けの記事によると、and themes support となっている。

posted by ぼてじゃこ at 07:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GChrome | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

Theme の切り替えが簡単になった Google Chrome dev.3.0.196.2

Google Chrome dev. channel のエクステンションに対応した Themes Gallery が、ようやく稼動し始めたようだ。スタートアップスイッチに --load-extension を付ければ動作するとされていながら、実際には Get Themes ボタンから Themes Gallery へのアクセスが出来ない為にサンプルのテーマ二つだけしか取り込めないと言う状態が、一週間前後続いていたのだが・・・・・

続きを読む
posted by ぼてじゃこ at 17:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GChrome | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

