2008年09月06日

Google Chrome のインストールと設定

さて文句の後は Google Chrome β for Windows (以下 GChrome β)のインストールと設定方法、目下のところ最もホットな情報かも知れない GChrome β テーマの変更方法などをメモしておこう。先ずは今回はインストール完了までをエントリする。
《インストール・フォルダ》

GChrome β は以下のフォルダにインストールされる。
C:\Documents and Settings\isam\Local Settings\Application Data\Google\Chrome
インストール・フォルダはユーザ設定が含まれる為に、GChrome β のアンインストール後も削除されずに残る。ところが、GChrome β の再インストールを試みると、このインストール・フォルダの存在そのものがインストールの障害になると云う、(インストーラの)笑えないバグがあるようだ。「インストール・エラー:4」と云うエラーメッセイジを吐き出してインストールがストップする場合は、このバグが原因と考えても間違いないだろう。

Google Chrome のインストール: インストールの場所
Google Chrome に関する問題: インストールまたは起動できない

《インストール手順》

(1)GChrome β を入手する。Google Chrome β for Windows はここから。
(2)「Google Chrome をダウンロード」をクリックする
(3)利用規約を確認の上、「同意してインストール」をクリックする
オプションについては各自の判断で。

(4)インストーラのダウンロードが始まり、セットアップへ
Firefox など既存ブラウザから設定をインポートする場合は、「設定をカスタマイズ」をクリックしよう。その場合は (5) へ進む。 「Google Chrome を起動」を Click した場合は (6) へ進む。

(5)設定を吸い上げるブラウザなどを選択する。但し、情報を取り込めるのは IE とFirefox だけのようだ。

Google Chrome のインストール: ダウンロードとインストール

(6)インストールが完了すると Google Chrome が立ち上がってくる。
Firefox 3 からユーザ情報をインポートした場合には、ブックマークツールバーまでも再現された状態で立ち上がって来る。但し現状では当然ながらRSSフィードは除外されているし、Firefox 3 のブックマークツールバーとは見た目が似ているだけで Firefox 3 のように、マウスオーバするだけでブックマークフォルダの中を表示するなどの使い勝手の良さは、当然ながら引き継がれない。しかし、β版でありながら、ここまで見事にユーザ情報を引き継いでくれるのは IE には到底真似の出来ない芸当であることは間違いないだろう。

posted by ぼてじゃこ at 02:14| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | GChrome | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼてじゃこさん、わざわざ恐縮です。
こちらではお久し振りです。じゃなかった、初めまして。

Google Chrome β for Windowsは文字サイズ拡大縮小でCtrl+ホイールが機能しなかったので、即座に削除しました。

アンインストール情報、ありがとうございます。
たいしたコメントでなくて、すみません。
Posted by TONKUN at 2008年09月09日 19:14
>Google Chrome β for Windowsは文字サイズ拡大縮小でCtrl+ホイールが機能しなかったので、即座に削除しました。

あれ?そうですか・・・・?
私のところでは Ctrl + ホイールで拡大縮小できますけれど、画像も含めての拡大縮小なので、ということでしょうか?
Posted by ぼてじゃこ at 2008年09月10日 03:50
>私のところでは Ctrl + ホイールで拡大縮小できますけれど、画像も含めての拡大縮小なので、ということでしょうか?

そうです。
再度、Google Chrome β for Windowをインストールしてマウスを替えて試した結果、やはり機能しません。
Ctrl +-は機能します。
Posted by TONKUN at 2008年09月10日 07:38
私は Logicool の廉価なマウスですけど、Firefox でも IE8 でも GChrome β でも一様に動作します。TONKUN さんの UA を拝見する限りはほぼ、同じ環境だと思うのですが、何故なのでしょうね?
Posted by ぼてじゃこ at 2008年09月10日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

