2008年09月23日

GChrome β 捨てました(笑)

MouseGestures と云う便利な機能もないにも係わらず、ここ暫く使っていた GChrome β なのだが、やはり RSS の購読機能を実装しないのでは、私には使えない。どうやら Google は 「RSS の購読には外部 リーダーを使え」と云う方針なのだそうだ。Google Reader との兼ね合いなのかも知れないが、あれ、それほど使いやすいか?

どの外部 Reader を使うにしろデスクトップか、クイック起動バーか、どこかに又、アイコンを置かなければならないということのようだ。個人的には Firefox を起動すれば、ブックマークツールバーの RSS フィードのツールボタンから最新エントリの有無を素早く確認できるのに、Google Chrome だと一々、外部リーダーを広げなければならないことになる。

とてもではないが馬鹿らしくて、そのようなことは出来ない。冗談じゃない。ブラウザとしては速くても、これでは非力な PC に負担が掛かるばかりだし、第一、外部 Reader への登録作業が面倒だ。残念だが、Google Chrome さようなら。

posted by ぼてじゃこ at 07:36| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | GChrome | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私も GC をアンインストールしました。
ですが、ディレクトリに消せないフォルダが残り、どうしたものかと検索してたら、とおやまさんのブログに対処方法が書かれていて、すっきり消すことができました。
こういう仕様のアプリケーションはいやですね...

で、消したのは良いんですが、なぜかスタートメニューにあった IE6 も道連れに消してくれました(笑)
Posted by Hide at 2008年09月30日 17:13
消えないフォルダ・・・・それ、何?

とおやまさんのブログ名でも分かれば・・・・
Posted by ぼてじゃこ at 2008年09月30日 18:20
> とおやまさんのブログ名でも分かれば

こちらを参考に対処しました
ttp://ytooyama.spaces.live.com/blog/cns!916D80FD288EB35A!201.entry
Posted by Hide at 2008年09月30日 20:09
Hide さん わざわざコメントありがとうございます。

XP とVista ではどうも状況が違うようですね。
こちら(XP)では、アンインストール後にプロファイルフォルダは苦もなく削除できます。

Posted by ぼてじゃこ at 2008年09月30日 21:44
あら?ウチも XP なんですけど..
プロファイルフォルダの中に使用中..が居座り普通には消せなかったのですが、普通に消せましたか。
うーん、何か違うのでしょうか..
Posted by Hide at 2008年10月01日 01:57
こちらの Google Chrome は以下のフォルダにProfileが作成されていたはずです。

Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data folder

で、
Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Google\Chrome
を丸ごと、何の苦もなく削除できました。

ひょっとすると Google Chrome インストール時の Windows user 権限に依存するのかも知れません。
Posted by ぼてじゃこ at 2008年10月01日 11:13
皆さんどうもです。
実は私は嫌なんですけどvista sp1を使っているので消すことが出来ませんでした。(それで日記に書いたソフトウェアで消しました。)xpの場合は、Google Update.exe のプロセスを終了させれば簡単に削除できると思います。
Posted by tooyama at 2008年10月01日 22:22
プロファイルの削除時には Google Update.exe はまだ、動いていました。今は、msconfig でスタートアップから外した上で、拡張子を exex って感じに変えてありますので動いていませんけど。
Posted by ぼてじゃこ at 2008年10月01日 23:47
tooyama さん、どうもです。
情報小出しで(^^;なんですが、Google Update.exe を終了させた後も「使用中..」が残ったので、ブログを参考に対処した次第でした。

思い起こせば、その時点でリスタートしなかったからかもしれないです。
でなければ、ぼてじゃこさんがおっしゃっているパーミッションに関係しているのかなぁ...
# Windows メッチャ弱い私です
Posted by Hide at 2008年10月02日 03:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。