2011年01月08日

久しぶりの更新

一昨年の夏、永く入院していた母が逝ってからの半年、心に大きな穴が開いていた。

数カ月毎の転院、その際の担当医やケースワーカとのやり取りなどで、じっくりと腰を
落ち着けて働けず、あちこちに迷惑を掛け通しの6年間、挙句は仕事も減ってしまい、
最後の一年間はほとんど休業状態。

植物状態に近く、耳元で呼びかけても返事はなく、握った手を弱々しく握り返す程度の
反応しか返ってこない。入院当初、かすかに話せた母から「死にたい」と呟かれた時の
無力感、見舞っても徐々に反応がなくなっていく姿に堪えられず逃げ出すように病室を
後にする時の何とも言えない罪悪感の繰り返し、この6年間は流石に堪えた。

気付いてみると五十も半ばを過ぎている。昨年の春は、焦ってみても仕方ないと、半ば
自棄気味に三ヶ月、MOS講座に通い、試験にはすんなりと合格した。5月半ばには、
仕事にもありついた。暮れには漸く、9年ぶりにPCを購入するかと言う気持ちになった。

明日には、そのPCが届く。初めてのラップトップだ。クリスマスキャンペーンとやらで
コストパフォーマンスは高い。最低でも10Kと言うPC買取サービスに15年前の、
二度の引越しでも捨てずに置いたMe機を出した。お陰でCore i7-720QM搭載の
ラップトップ(17.3’ ワイド)を、僅か90Kで手に入れる事が出来た。


posted by ぼてじゃこ at 19:03| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼてじゃこ様 こんにちは!!
久しぶりにHPにきましたら、お母様のこと・・・ご愁傷様です。
私の母も、ちょうど49日前に他界しまして、50代と言うのは、そう言う年齢かと、改めて感じています。
仕事も、同じように暇ですが、新年ですので、これから良いことがある一年だと信じています。
ぼてじゃこ様も、この一年が良い年でありますように・・・
Posted by IDEa at 2011年01月10日 15:19
IDEaさま ご無沙汰をしております。

ご母堂さまがお亡くなりになられたとのこと、
心より深くお悔やみ申し上げます。

お言葉の通り、互いに人生の秋を迎えているのでしょうか。
秋は秋でも山は紅葉、空は秋晴れの華やかなもの
にしたいですね。

とは言え、寒さ厳しい折、どうぞ御身大切にご自愛ください。
Posted by ぼてじゃこ at 2011年01月11日 12:43
ぼてじゃこさん、ご無沙汰しております。

<気付いてみると五十も半ばを過ぎている
若い、私は来年還暦です。(笑)
ところで、DRA-CAD9にバージョンアップされましたか。

IDEaさん、「IDEa's あっと図形」ではお世話になっております。
IDEaさんはもっと若く、3、40代と思っていました。(笑)
Posted by TONKUN at 2011年04月05日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179656497
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。